6月 30th, 2016

着物で外出する際に便利な小物類の持ち運び方

予備の着物や和装に合った小物を持って外出したり、友人知人の家に遊びに行く時に、どうやってそれらを持ち運ぼうか悩んでいる人は意外とたくさんいます。特に小物の場合は普通のバッグやカバンに入れていると、中でバラバラになったり、蓋が外れたりすることがよくあります。何より着物姿にあまりマッチしません。更に小物は小さくてなかなかスムーズに取り出すことができないなど、イライラしてしまうことがあります。
そういったことで悩んでいる人にとても便利なテクニックがあります。それは、小物類をまとめて風呂敷に入れて持ち運ぶことです。風呂敷であれば、たくさんの小物をまとめて入れても中の物が動いたりずれたりすることがほとんどありません。ですので、高級な小道具なども安心して持ち運ぶことができます。更に、もう1,2枚風呂敷や少し大き目のハンカチを用意して、その中に他の持ち物とは別にしたい予備の着物などを入れてまとめます。そして、それを風呂敷の中に入れれば、一つの大きな風呂敷にいくつもの小分けの収納スペースを作ることが可能です。
この様に着物に関するテクニックは、アイデアとテクニックで如何様にも便利に持ち運ぶことができるのです。
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2004/1129/023541.htm

Leave a Reply